お名前.comでまたドメインを取得したよ

PC・Web

久しぶりにドメイン取得・ウェブサイト開設のお仕事を頂きました。
今回はお名前.com+Colofulboxで提案しました。

そういえば紹介記事を書いていなかったなー;
ドメイン取得と言えばお名前.com!というぐらい老舗で有名なドメイン取得サービスかと思います。

レンタルサーバーとドメイン取得をセットで行い、一つのサービスで管理したいならば他社レンタルサーバーからのドメイン取得もお勧めしておりますが、別々のサービスであるとご理解いただいているお客様で、なるべくコストを抑えたいという場合には、私はレンタルサーバーとドメイン取得はそれぞれ別のサービスで行うよう提案しています。

空いているドメインを検索するのも一度に済み、登録料ではなく更新料も一覧しやすいところが提案の際に手間がなく非常に便利です。

一方で、サポートが必要な方にとっては不満が高いだろうなとも思います。
ただ個人商店規模ですと、ドメイン系の設定をいじることはほとんどないかと思います。
ドメインの設定を後々いじる際はご自身で行って頂くか、こちらに都度ご依頼いただけるか、いずれかに該当するお客様にはこのようにドメインとレンタルサーバーを分けて提案しています。

ドメインとサーバーがセットですと管理が楽というのがメリットなのですが、レンタルサーバーが主のサービスではドメイン取得費用が高い・更新料が高い・選べるドメインが限られているといったデメリットがあります。
ドメインが主のサービスでは、レンタルサーバーの機能が少し劣ると思っています。
私がお勧めしておりますColofulboxは、レンタルしているサーバーと異なるサーバーにバックアップを取って下さっており、過去14日間であればバックアップからデータを戻せるのが非常に強いのです。(私も過去に2回、バックアップからデータ復旧した経験があります)

そんなわけで、ドメイン取得とレンタルサーバーを別会社で検討されている方には、取得時も更新時もコストが押さえられるお名前.comをおすすめいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました