ブログ開設から1ヶ月未満でGoogleアドセンスの審査通過しました

アドセンスの類の申込みは、記事数がある程度ないといけないとか聞きますので、まとめておきますね。
このブログは、2017年5月21日から開始しました。

スポンサーリンク

amazonアソシエイト

まず記事ゼロでは話にならないと思ったので、5/21にGoogleの申込みするまではなにもしませんでした。

んでいざ審査申し込みしようと思ったら。
過去に、とある企画のまとめwikiを運営しておりまして、そのときに審査が通っているため特に審査なしでしたw
このブログのURLを追加して、このブログ専用の広告コードを発行するだけで終わりました。

Googleアドセンス

「記事がないと通りにくい、一次審査が通らないと再審査も通りにくい」
ということをよく見るため

5/21 記事数7
で審査申し込んでみました。
審査中も記事は毎日書けばいいや~という感覚です。

6/5 記事数17
までは、一日に2回書いたりなど調整をして1日1回ペースでの更新となるようにアップ。
その後は読む方も毎日更新だと疲れるかな?と思ったので、2日に1回と土日は1日1回ペース…週4回更新に減らしました。

6/17 記事数23
にて無事に審査通りました。

もともとAC脱却途中の人の足しになりたいという目的でブログを始めているため、広告のために記事を量産するつもりはゼロです。
1記事あたりの文字数も全くカウントしていません。
というか長文書くのが平気…というよりSNSで昔から「文字量多い」「ツイート数多い」と言われてきているので、むしろなにが書きたいか考えて文章量を減らすようにしていますw

内容がきちんとしていれば、そんなに記事数なくても通るものなんですね~。
勉強になりました。

意識してやったこと

ブログの情報量を増やす

まあこれは当たり前のことですね。
毎日記事を書けば、確実に増えます。

SEO対策をする

これも当たり前。
・適切なhtmlを使う → WordPressならSEO対策済みの無料テーマが複数ありますので、詳しくなければそれを使いましょう
・適切なタイトルを設定する
・カテゴリーはなるべく複数に跨がらないようにわかりやすく整理する
・モバイル表示もきちんと確認する
・検索bot用のsitemap.xmlを設置する
・Googleサーチコンソールやアナリティクスの設定をする

私はウェブデザインの知識がゼロではありませんが、デザインをしたいのではなく記事を書きたかったので「Simplicity2」という無料でSEO対策を細かく設定できるテーマをインストールしています。
また、親バレ防止でいつものデザインからかけ離れたものにしたかったので「Flower Pop」というSimplicity2用のスキンを使用しています。
すこ~しカスタマイズしてますが、ほとんどそのままです。
めちゃくちゃ可愛いですよね~!
こういう可愛さは、私じゃ逆立ちしても出てきません;

Simplicity2は配布サイトにてSEO対策のこともまとめてくださってますので、導入から設定、記事を書き始めるまでものすごく役立ちますよ!

外部リンクを貼る

当たり前…ではあるのですが、実は私、個人的なブログを持つのは初めてです。
企業のウェブサイトや趣味のサイトだと、外部リンクを貼るのに色々探し方とかもわかっているのですが…このブログは完全に手探り状態。
なので、とりあえず
にほんブログ村
人気ブログランキング
に登録しました。
記事の下の方に毎回アイコンついてますが、あれですね。
カテゴリーは「アダルトチルドレン」に100%全振りです。

カテゴリーでとりあえず一桁キープできてますが、目下の目標は総合1万位以内です。
とりあえず何ヶ月かコンスタンスに記事を書けば届くんじゃないでしょうか?

他にどういうところと相互リンクを貼ればよいのか、今後も検討していきます。
ただ、普通にAC仲間のブログでもいいんじゃないかな~っていう気もしてます。

外部からの流入を増やす

記事を書いたらURL込でSNSに投稿しましょう。
Wordpressは自動的に投稿できるプラグインがたくさんあって便利ですね~!

私は匿名でやってますので、どうしてもTwitterからの流入が中心になります。
名前をオープンにしているなら、Facebookも結構流入あるはず。
本名のFacebookは親バレしてるんですよね;
フレではありませんが、気が向いてチェックされたら…が怖いので連携してません。
一度だけ友人に知らせるためにこっそり投稿して、今はもうそのポストは削除しています。

あとはまあ、適切なキーワード使ってブログ更新し続ければ、Googleの巡回来るようになって三ヶ月か、記事数100ぐらいから、ちゃんとサーチエンジンからの流入が増えると思います。

どの程度Googleと近いのかはわかりませんが…
にほんブログ村はマイページにログインするとページ中ほどに「○○さんの更新情報」という項目があります。
ここに「関連キーワード」というものがあり、一つの記事につき3つ、ブログ村が自動的につけてくれたキーワードが並びます。
これが自分の狙っているキーワードと異なるようなら、記事の書き方を勉強したほうがいいんじゃないかなって思います。
どうせ使うんでしたらフル活用しましょ!

プライバシーポリシーの設置

これ最近まで忘れてましたw
6/2にあわてて作成しています。
Googleアドセンスがプライバシーポリシーの設置を求めていますので、アフィリエイトやるんなら最初から準備しておいたほうが良いでしょう。

ブログの内容的に問い合わせ来ることはまずないと思っています。
メールフォームを設置するのが面倒くさかったので、mailtoリンクでメーラー起動する方法で連絡先を記載しています。
SNSオンリーよりは多少信頼されるかな~?ぐらいの認識ですね。
ドメイン取得していて、そのままでは不達になるメールアドレス表記で、誰にも迷惑かからないのでこれが一番スパムよけにいいかなと。

こんなもんかな?
また思い出したら追記するかもしれませんw

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中!
記事の内容が良かったらクリックしてくれると嬉しいですヽ(´ー`)ノ
スポンサーリンク
スポンサーリンク