ブログのタイトル変更と、アイキャッチ使い分けの覚書

PC・Web

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、一週間ぐらい前にタイトル少し変更してみました。

個人的には以前の「記事全体で何を伝えたいのか」というテーマをタイトルとして設定している方が好きなんですが、検索サイトからのアクセスを考えると「興味が惹かれる」「気になる」「簡単そう」「自分でもできそう」という感覚的なものに訴えるほうがよいようなので、なるべくそういう方向で考えてみました。
ただまあ、初期の記事は私のAC時代の回想なので、あんまり変えようがなかったんですけどねw

あと、時々アイキャッチの使い分けを自分でも忘れていることがあるので、自分用の覚書を残しておきますw
ステキな素材をお借りしていますので、配布元もこの機会に紹介させてください!

配布元 紅茶とクッキーのティータイム|ぱくたそフリー写真素材
ひとりごとカテゴリ用。
真面目な話ばっかじゃ疲れるので、ティータイムにしましょ!というイメージです。

配布元 ソファーに座りインタビューしながら書き上げるライター|ぱくたそフリー写真素材
PC・Webカテゴリ用。
オフィスっぽくない、柔らかい印象で仕事してるっぽい画像を探してきました。

配布元 雨ざらしで錆びた足場板|ぱくたそフリー写真素材
毒親・機能不全家庭カテゴリ。
錆びついた、凝り固まった印象です。

配布元 水滴と植物の葉|ぱくたそフリー写真素材
毒親・機能不全家庭カテゴリ。
機能不全家庭ゆえの苦悩が主題の場合に使っていますが、ACカテゴリがあるので滅多に使っていませんねw

配布元 「円形階段」のフリー写真!2000ピクセル以上のフリー写真素材集
思考や感情がネガティブのループに陥っているときのイメージです。
画像編集ソフトで、なるべくノイズが出ないよう引き伸ばしています。

配布元 「つららの水滴」のフリー写真!2000ピクセル以上のフリー写真素材集
雪解け、冬の終わり、春の訪れといった、自分の硬直した状態が終わる瞬間のイメージです。
画像編集ソフトで引き伸ばすとともに、元の写真のレンズフレア(ゴースト)が暖かく見えるポイントだと思ったので、それっぽいものを入れてみました。

配布元 水たまりと虫食い落ち葉|ぱくたそフリー写真素材
毒親に蝕まれて、生きる気力を失っている状態のイメージです。

配布元 ひしめき咲く紫陽花の花|ぱくたそフリー写真素材
脱却はした(花は咲いた)けれど、辛いこともある、というイメージ。

配布元 コスモスとアゲハ蝶|ぱくたそフリー写真素材
視点を変えることで自由になりましょう、開放されましょうというイメージ。
縦の長さを段階的に縮めることで、違和感が出ないように横長で下の葉と蝶が収まるよう加工しています。

配布元 青空とひまわり|ぱくたそフリー写真素材
前向きに生きましょうというイメージ。
本当はもっと元の写真の青空を活かしたかったのですが、サムネイル化したときに微妙なのでひまわりがメインでなるべく青空が入るレイアウトに調整しました。
右下の葉っぱがどうしようもなかったのでボカシでごまかすなどちょっと無理矢理感あるので、色調いじったら合成箇所が一発でバレそうw

配布元 光を浴びるチューリップ|ぱくたそフリー写真素材
人との関わりをイメージしています。

こうして列挙すると、ぱくたそさんのめちゃくちゃ多いですねw
明るい雰囲気のものが多いのと、構図がとても使いやすくて魅力的なものが多いんですよね~。
解像度が高いのもありがたいですし。

素晴らしい素材を無償で提供いただき、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました