発達障害の検査を受けることにした

ACと私の話
スポンサーリンク

経緯とか

現在、毎月第2週・第4週の平日夜に、イベントバーエデン大阪梅田にて「アダルトチルドレンがくだをまくバー」というタイトルで、1日バーテンをさせてもらっています。

ACにはメンがヘラっている方や発達障害を抱えてらっしゃる方も多いんですが、最近発達の方に「みよさん、脳が多動ではありませんか?」と言われたんですよね。

とりあえず私は社会人やれる程度の困ってるのか困ってないのかわからない具合なので、発達だと診断されても生活は多分何も変わらないと思うんですが…

考えれば考えるほど思い当たる部分も出てくるので、思い切って診断を受けることにしました。

まず保健所に問い合わせた

公的機関だと管轄は、精神保健福祉センター保健所になります。

もし施設へ直接行かないといけなかったら困るので、念のため家から近い保健所へ電話しました。
が、結果として電話だけで要件は済んだので、好きな方へ電話しましょう。

部署が分からなければ、代表電話か総務へ電話して「大人の発達障害のことで教えて頂きたいのですが」といえば、担当へ繋いで貰えます。

私はまあ正直に

私

親から虐待を受けていたので自助会のようなものに参加しているのですが、そちらで発達障害の方から脳が多動ではありませんかと言われまして、もしかしたらそうかもと思い当たる部分があったので、検査できる機関を教えてもらえませんか。

と伝えたところ、市内の医療機関を教えていただけました。

医療機関に予約した

家から近くて悪い評判も特に聞いていない医療機関にかかることにしました。

ウェブサイトを読み、完全予約制とのことだったので、予約の電話を入れます。

  • 初診時の持ち物は保険証(あるなら紹介状も)
  • 初診は1〜1.5h
  • 検査は2h×2回
  • 結果を聞きに行く

ということで、私がお世話になる医療機関では最低4回通院する必要があるそうです。
自費だと思っていたのですが、保険証がいるあたり保健適用できる部分もあるのかもしれませんね。

また検査を受けましたら、結果ぐらいは報告します。細かい内容は書くべきではないと思いますので!

自分が人とズレてる変な人間だという自覚はあるので、それが発達によるものなのか、他の病気なのか、ACの認知の歪みだけなのか、そのへん線引きできるといいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました