家を買うことになった話

ひとりごと

ずっとフォローいただいてる方は経緯をご覧いただいているかと思いますが、一生賃貸マンションで良いと思っていた人間が戸建てを買うことなりました。

スポンサーリンク

そもそもなぜ不動産を買う気になったのか

我が家は兄弟と家賃折半で賃貸マンションに住んでおりますが、兄弟が将来結婚するとなれば同居を解消しないといけません。

年末年始にポスティングされたチラシをみたのですが、市内の中古物件でローンが月々8万程度だったので、ローンが今の家賃より安くなるならその他の支出入れて今とどっこいどっこいだから持ち家もありかもねと考えるようになり、「どのみち将来的に今の物件は出ざるを得ないので、購入したらどんな感じかも考えてみよう」ということで一月に不動産会社へ持ち家になると要する費用などを聞きに行きました。

その時は興味が湧く物件がなかったので、急ぐことではないのでいい物件が手の届く範囲で出たら買えるように貯蓄していこうと終わったのですが。

一月末にネットで新着情報を眺めていたら、建物面積150平米の戸建が予算上限ぐらいで出たため

私

めっちゃ面白い物件見つけてん!

この間取りだと3Fをシェアハウスにできるんやけど、いいと思わん?

知らん人増えて大丈夫?

夫

今の同居人が3倍になるだけやろ?いいんちゃう?

そんなわけでローンを組むことになる夫が快諾したため、ローンが通ったならご縁があったと思って買おうということになりました。

貯蓄ゼロ夫婦が購入までにやったこと

マイホームローンは利子が低い分、審査が厳しいのですね。

夫婦共働きで収入合算で現在は550万ほどなのですが、夫は3年前に転職・私は2年前に新規設立の会社へ就職したので働いている期間が短いことに加え、3年前に5年分割で組んだマイカーローンがネックでした。

一般的には年収の6倍程度が借入限度額なので、550万だと3300万程度が目安となります。

35年ローンで利子乗って例えば月々11万の返済能力があると計算されたとすると、うちは車が月々3万ほど返済していたので、マイホームローンは月々8万しか返済できないと見做されてしまうのです。(金額は例えです)

現在家賃12万とマイカーローンを払えているということは考慮されないのです。

なので、マイカー購入費用の支払い先を銀行から親族に変えたいと思い、親族に70万貸してもらえないかをあたりました。

幸い旦那実家が、我が子が家を建てる際に頭金として100万贈与していたそうで、うちにも送金いただけることになりました。(旦那実家は田舎なので、100万で頭金に足ります)

家も車も買う人は、家を買う前にローンを完済するか、家を買ってから車を買うようにしましょう!

そんなわけで、無事に物件購入に至りました。

シェアハウスに関する話は、別記事にしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました