私の恋愛観の変遷 その1。黒歴史とも言えるお話。

ACと私の話
スポンサーリンク

いつから結婚したかったか?

私が結婚したかったのは、子どもの頃からずっとでした。

大人になったら好きな人ができて結婚するものだと、当たり前のように思っていた感じですね。

歪みだしたのは中学からです。

中学の頃の恋愛観

親のことで家がめちゃくちゃになり、元々一部のご近所さんから「遊んではいけない家の子」と言われていたことや、両親の離婚に関して新聞沙汰になったことなどから、「私が関わると相手に迷惑がかかる」と考えて、声をかけてくれる友達とも少し距離を取るようになりました。

同時に、自分は人から愛される価値がないと考えていくようになりました。

でも後輩から告白されたり、放課後に呼び出す手紙が入ってたり、家に知らない男子から電話がかかってきたり、モテてたはずなんですけどね。
なんかイジメの延長だろうと思い込んだり、後輩は本当の私を知らんから…という理由で断ったりしてました。

認知、歪みまくってますねw

十分な愛情を与えられていないから、自分が人から愛されることに違和感を感じていて、「裏があるのではないか」とか「本当の私を知らないから好きになったのだ」とか、思ってしまうのです。

まあ後輩に関しては「弟としか思えない」で折れて再度の告白をしてこない時点で、私みたいな性格の女とはやっていけんよw

高校の頃の恋愛

中学から同じ学校になり中2で同じクラスだった男子が、高1でまた同じクラスになり、気になり始めました。

クラスメイトと距離をとって、教室で4コマ漫画を描いたり、本を読んでたりしてた私に、他の人と同じように声をかけてくれたことが嬉しかったんですね。
描いてた漫画をすごいと褒めてくれたことが特に大きかったです。
親からオタク趣味を貶されていたので、初めてお世辞ではないのが明確な状態の人から面と向かって褒められたんですよね。

高1、2の頃は、友人が彼に片思いからの失恋してたり、中学の時に別の友人が失恋したりとモテているのも知っていたので、振られるのが怖くて告白できずにいました。
高3の春、文化祭で私のクラスは空き教室10箇所使ってウォークラリー的な出し物をしたのですが、彼が差し入れを持ってきてくれて、そのまま30分ぐらい私のブースでお喋りしていってくれたのです。

それで、これはいけるかもしれないと思った私は友人に「彼が好きだ。夏休み明けに頑張って告白する!」と宣言しました。

それをまあライバルが聞いちゃってたんですねw

夏休み明けに一度も一緒に帰ったことがない女友だちが「広河、一緒に帰ろ!」って追いかけてきまして。
少し一緒に歩いた後「私◯◯と夏から付き合ってるから!」と一方的に宣言して、彼女は走り去りました。
自分が臆病で夏休み明けとか言ってたから、いい感じだったのに先越されちゃったんですね。

そして私は彼が好きだから彼女と不仲になって欲しくないし、まあ家がぐちゃぐちゃで自信がない私よりも明るく強気な彼女の方が幸せになれるだろう、と思って告白はせずに失恋しました。

この件から

  • 思い立ったらすぐやる方がいい
  • 後から出てきた人物に持ってかれて泣くなら、間違いなく好きだからさっさと気持ちは伝えるべき

という考え方になりましたので、転んでもタダでは起き上がらない性格なのは昔からであることを垣間見ることができます。

高校卒業後の恋愛観

9月の失恋、10月の進学差別、希望もしていなかった国立大学を落ち、高校卒業後に無職になったことで、私の自尊心はドン底まで落ちました。

ここから4年間が、私が現時点まで生きてきた中で最も底辺であると感じていた時期でした。

子どもの頃から母のことは変だと思っていましたが、おばや担任にそう漏らしたところ「みよちゃんがそんなことを言ったらお母さんが悲しむよ」と諭されてしまい、変だと感じる私がおかしいという考え方が、私の心の奥底に植えつけられてしまっていました。

とはいえ学生時分は成績さえ良ければ周囲に褒められるので、摩擦はほとんど感じませんでした。
摩擦が生じ始めたのは、自分の進路が閉ざされた最中に、友人が指定校推薦取れたところからです。

それでもまあ、卒業後も親元にいたらダメだというのはなんとなく察していたので、生きていくためにはお金が必要だから、実家で安いお小遣いでこき使われながら就活して、クリニックに助手で入りました。
そこは半年で辞めましたw
今でも女性しかいない職場で、まずお気持ちありきのところは苦手です。

初めて就職したところが半年続かなかったせいで、ますます自尊心が損なわれ、苦しくなっていきました。

自分はまともに就職すらできないダメ人間だから、もう結婚して親元を脱出するしかないと考えるようになりました。

こうなってくると、どんどん破滅的な選択肢を取るようになっていくんですね
(;´Д`)

とりあえずお金が欲しいからという理由で、下着を売り始めました。

んで次は性産業かなーって思って、初体験ぐらい自分で選びたいやという理由でチャットで男漁りして、テキトーな人と済ませました。

そんなことをしながら、「私はダメな人間だから、婚期逃したおっさんに若さで取り入ろう」と考えて、お見合いもいい話があればお願いします〜って言ってました。

家事できるし料理は人並み以上の自信があったし、顔は平均以上だと思ってるし、大人受けする性格してるし、倹約家で物欲薄いし、性欲強くてそこまで好きじゃなくても気持ちいいことはできるから、そこに若さが乗れば、一回り以上年上ならそこそこ稼いでる人を誰かしら捕まえられるだろうと。

多分世間一般的には黒歴史だと思いますw

誰にでも話してるわけではないんですけど、元彼にも旦那にもこの辺のことは話してあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました